何で?どうしたの?

ご近所のサルスベリの木・・・
この間から気になっていました!
これ・・・何で??
どうしたんだろう??
幹の表皮がめくれてる~ 猫2

 

上の方も・・・

 

ほら!
ここも!
そして・・・
スベスベ ふらふら

サルスベリ・・・漢字だと「百日紅」
こうやって見ると
千日紅と百日草を
足して割ったような字ですね。

どれも夏の花!
長く咲き続けるという意味そのままexclamation

サルスベリって・・・
「猿が滑る」・・・サルスベリと付けられている・・・?
そう思い込んでいましたが
どうやらイメージというか雰囲気でつけられたみたいです!
実際のサルはこの木に登れるそうで(笑)

そんな事を調べていて判ったのが
この幹の状態が何でなのかdouble exclamation
って事・・・

成長している証!
脱皮しながら大きくなっていくみたいな・・・!

実際木の切り株を見た事がありませんが
もしかしたら・・・?
年輪とかは無くて・・・?
その代わりの成長という事でしょうか?

こうやってみると
植物や木々の持っている個性は
それぞれ生きていく為には必要で差別化する事で
生き残りをかけた戦略なのだと思います。

   

 

こうやって教えてくれて見せてくれて
有り難う ほっとした顔

 

kissy