今年初の映画は・・・

去年から楽しみにしていた・・・
久し振りのフランス映画。
せっかくなのに!
途中余りに静かで淡々と流れていく映像と
心地よいフランス語に・・・
寝ちゃった~眠い (睡眠)眠い (睡眠)

 

「燃ゆる女の肖像」
肖像画家ってこんな肖像も依頼されるんだ!
とか
絵の中に秘められた
当事者だけしか知りえない秘密が描かれていたり・・・
(ラブレター的な、とか)
もしかしたら暗号だったり・・・
そう思うと
レオナルド・ダ・ビンチのモナ・リザが
未だに解明されず?
謎が隠されている!

言い伝えられている事も納得しました。

 

全体の色は暗いグレーの映画。
その中に衣装のグリーンや赤、白などが映えて
映像としても綺麗な作品。

圧巻だったのは・・・
村の女性たちが夜の焚火の中で歌う歌声・・・るんるん (音符)
重なり合う声と声が音楽となり
心奪われてしまいました。

エンディングと共にこの歌声が流れ
決して明るさや楽しさを感じる映画ではないけれど
人の奥深い感情がとても丁寧に描かれた作品でした。

良い映画だったのでお勧めです。

大津セブンシネマにて・・・
上映中!!

 

kissy