ニュー・シネマ・パラダイス

年末
深夜のNHKで放送!
映画音楽を担当した、エンニオ・モルコーネ氏が
去年7月に91歳で亡くなった追悼映画として・・・
忘れず録画しておきました。

映画館で3度は観たdouble exclamation
最期に観たのは滋賀会館シネマホールでした。
吹き替えでありませんように・・・

結局は字幕でなかった たらーっ (汗)

久し振りに観始め、
すぐに吹き替え版で良かった事に気付く!
字幕を目で追わなくても場面や表情に集中出来る。
(考えてみれば当たり前の事ですね)

円熟味を帯びた大人のトト、(かっこいい)
いつ見ても冒頭からのシーンは流石。

 

トト~!
何て可愛いんだろう。
まさかこのトトが映画撮影されたシチリア島に住む
役者でない普通の子供を起用したなんて奇跡double exclamation

 

今は亡きアルフレッド役の・・・
フィリップ・ノワレ
本物の映写技師みたいでした。

顔のアップシーンが多いのは・・・
やっぱり表情が良いからだよね。

 

そして・・・
シチリアレモン、さり気なく演出上いい仕事してる。
このシーンも好きです。

 

お母さん、美人!
イタリア人の女優・・・プペラ・マッジオ

 

子供時代のトト、どれだけアップが重要な事かウィンク

 

もう、これ、演技じゃないよね~

昼の広場。

 

夜の広場。

 

そして!


 

アルフレッドの帽子をかぶせる演出は言う事なし。

 

何度観てもやっぱり泣けるシーンは変わらず・・・たらーっ (汗)

映画監督となった事が判るのも一番最後。

こんなに余韻に浸れる映画にはそうそう出会えません。

 

強いて言えば・・・
子供時代の可愛いトトの吹き替えがちょっと・・・
しっくりこなかったのが残念でしたあせあせ (飛び散る汗)

 

しっかり保存版として!
また観る事が必要な時に大事に観ます。

やっぱり特別な映画
「ニュー・シネマ・パラダイス」

シーンごとに流れるバイオリン交じりの音楽は
イタリア音楽っぽく味わいもあり
何より・・・
この映画に対する愛情に溢れていました。
ブラボー
エンリオ・モルコーネるんるん (音符)

kissy