好きな建物・・・

古い建物が好きです。
年月を重ねた味わいある雰囲気は
何とも言えずそそられる・・・

そういう意味では京都には色んな場所に
京都らしい文化を感じられる場所や建物が沢山あります。
(神社仏閣以外でも!)

このお店もその一つ・・・
多分元は倉庫かちょっとした工場跡?
建物そのままが活かされてる。

お店の店長さんの自転車。
前かごに買ってきた飲み物を入れる為の・・・
この近くにもちょっとした珈琲屋さんが幾つか出来ていて 喫茶店
テイクアウト専門店も多い!

 

多分元社員寮的な?
倉庫横にアパートの名残もそのままに。

 

至ってシンプルな造りですが
無駄が無く洗練された感じ。
頑丈そうだし・・・

 

踊り場に・・・
椅子、良いなぁ~

 

3階建ての最上階は
「古書店」になってます。
京都も少しずつ減っては来ましたが・・・
街中から離れた場所ではありますが
ここも知る人ぞ知るお店 本

一期一会の本との出会いを求めて・・・

そういう意味では京都には色んな文化が残っていて
新しい文化も発信し続ける
やっぱり魅力的な街です。
この状況が落ち着いたら
また京都歩き再開しようかなぁ~。

kissy