これこそ!

夕方近く

 

昔から余り手を加えられていない・・・
昔懐かしさが残る路地。

 

このすぐ近くに巨木のクスノキがあります。

これも結構な巨木!
そう思って見上げ
少しずつ目線を下げると・・・

 

こ・れ・は ?
何て言うか・・・
ちょっとと言うか
かなり怖い!
でも何故か懐かしさを感じるのは何故?



これ!!
そう!
「モチモチの木」みたいな風貌・・・
絵本でしか見た事なかったけど
これ、どう見ても
「モチモチの木」ですよね?
(イメージとして)

  

 

見れば見るほどおっかなくて
でも怖い物見たさ、みたいな・・・
絶対、夜はこんな風に余裕で見られない ダッシュ (走り出すさま)
大人でも怖ー (長音記号1)い。

 

斎藤隆介 著
滝平二郎 切り絵
唯一無二の絵本です。

実際には「モチモチの木」は存在しない・・・
栃の木がモデルになったと言われています。

そう言えば・・・
ひろちゃんの手作り紙芝居は
このお2人の絵本を紙芝居に作ってあります。
「ソメコとオニ」もあったなぁ ほっとした顔
紙芝居またやって欲しいですよ~

 

kissy