11月の休日・・・

投稿したとばかり思っていたら・・・
下書き保存のままでしたあっかんべー

今年4度目の・・・
佐川美術館!

今回は・・・
生誕90年 平山郁夫展
悠久のシルクロードがお目当て!
ここ佐川美術館でいつ来ても観れる
平山郁夫の日本画ですが!!
そのほとんどが今回の為
様変わり!!
サラエボの子供達の一枚だけは残し、
その他すべての作品は初めまして、でした

広島の生口(イクチ)島にある
「平山郁夫美術館」の所蔵が多かったです。

特に印象に残ったのが
元になるデッサンと一緒に並べられていた
かなり大きな絵。
デッサンは意外と細部まで書かれているのに対し
原画は色をメインに、
遠くから見た時に迫力ある一枚に!
デッサンの様な細かな部分は描かれてなかった。

観る角度によっても陰影や雰囲気が違い
とても見応えあり大満足だった~exclamation



それなのに思いもよらない事が!
別の会場で同時に開催されていたのは・・・

「ムーミンコミックス展」
新聞に掲載された
ムーミンコミックス75周年の記念展です。
東京銀座での展示後ここ佐川美術館へ!
この後、来年は日本全国巡回・・・

新聞の掲載から始まったムーミン。
なので原画は全て鉛筆画やペン画です。
モノクロの世界を
額やバックの色等であの可愛らしい世界観も感じられ
流石だなぁ~と感心しました。

知らない事も多く、
今回はそんなひとつひとつを確認しながら鑑賞!
但し・・・
平山郁夫展を観てからの、続きだったから
もう少しゆとりを持ってゆっくり観たかったたらーっ (汗)
集中力が途中で切れちゃった~
出来ればもう一度これだけの為にゆっくり来たいです。

   

 

この時期ならでは・・・
丁度西日が良い感じに館内等に差し込んで
普段見れない景色に出会えた~exclamation

 

風がないこの時期は・・・
空気が綺麗だから(前にも書いた)
透明感があります!

 

観終わって出て来た入口で・・・
こんな綺麗な瞬間と出会えました。

ムーミンの歴史 – ムーミン公式サイト

つづく・・・

kissy