これは美味しそう?!

散歩の途中
馬場公園のすぐ向かいで伸びたばかりの・・・
美味しそうなの発見!!
大きいな~、本当美味しそう~。

 

ほらね、花芽だけ見ると本当に美味しそうな
アスパラにしか見えませ~ん~。
何てそっくりなんだろう。
親戚?
あり得ないけれど・・・
その位よく似てる。

 

 

これ、白い花が咲く蘭の仲間の・・・ですよね。
名前等知らなかったから調べてみました。
ユッカラン
ユッカ・グロリオサ
アメリカキミガヨラン
厚葉君が代蘭(アツバキミガヨラン)
厚葉君が代蘭は植物学者の牧野富太郎氏が命名。

国によって名前の由来が違ったり
原産地アメリカ北部では先住民がこのユッカを
食料・薬・葉っぱの繊維として、
樹液は洗剤として等・・・
身近な生活の中で貴重な植物だったのですね。
それにしてもなんて自然に寄り添った
自然に優しい生活のスタイルなんでしょう。
今もかなぁ~?

知らなかった事で
これからのお楽しみが・・・
春・秋の2度花を咲かせると言う事
春・・・白色
秋・・・紅紫色
だそうです。

これは楽しみですね。
ご近所なのでちょくちょく様子を見に行こうexclamation

 

 

昔、一軒家の玄関先でこの白い花が咲いているのを
良く見かけた記憶が・・・
そう言えば最近見掛けなくなった?
また意識して探してみようと思います。

 

ユッカラン

 

hamakazuchan.la.coocan.jp/flowers/gojyuuon/yucca-ran.html

キャッシュ

kissy

P.S.  HIRO

           「アスパラに似ている」と言う事、そして食用にして
など、元々、私達が食べてるアスパラって〃「花芽」
だから、この芽を湯がいたりしたら食べられるかもね!
折角だから、やってみたら!!芽芽芽