雨上がりの散歩。

 

今は「コキア」と呼ばれる事が多い。

私は「ホウキ草」の方が馴染みがあります。
昔からある古い植物のひとつ!
その名の通り・・・
昔はホウキの材料として
後、小さな小さな種を
何度も何度も洗い薄皮を剥がし
「とんぶり」となり食する。

 

確か去年でしたか?
黒木華さんが主演されていたドラマ
「みおつくし料理帳」の中でこのほうき草を
手を真っ赤にしながら食べられる迄のシーンがあり
そうか、こんなに大変なんだと思いながら
ていたのを思い出します。
丁寧に撮られ登場人物もピッタリで
良いドラマだったから良く覚えているのです。

小さな粒粒は畑のキャビアと言われ貴重な食べ物。
確かにあんなに大変な工程を経ないといけないんですからdouble exclamation
こうして可愛らしい形と色が人気で
全国の中にも鑑賞出来る人気のスポットがあります。
滋賀にも箱舘山の山頂にコキアパークが。
きっと真っ赤なまん丸いのが
沢山広がっている頃でしょう。

 

上のコキアは私のお気に入り散歩コース
幼稚園の前のもの・・・
常陸のコキア

この日の献立~!!
秋の温かいメニュー レストラン

 

大きなザボン?
玄関先から通りにぶら下がってます。

 

これ、何だろう?
葉っぱはオジギソウみたいだけど
おじぎしませんでした。
葉っぱの裏に可愛い小さな赤い実が並んでる。

 

ちょっとした身近な所・・・
今、ススキが何処でも綺麗ですね。
良いお散歩でした。

 

kissy