どんな花色でも、どんなお花でも良い!

今月は本当にお供えのアレンジが多い月でした。
お祝いのお花にも見えるアレンジ・・・
目的によって使ってはいけないお花や色等
決まり事は何もないのです。
ヨーロッパでは昔からマムだけの束が何処にでも売られていて
それらは皆さんお家用に買って帰り
それだけをバサッとさり気なく活けてある・・・
インテリアの本等でも良く見られました。
最近は日本でも色んな種類の菊(マム)が栽培されるようになり
洋菊として出回っています。

昔、私がベティブーフに弟子入りした頃
「黄色系はお供え」というイメージが強かった!
そんなイメージが変わったきっかけは多分・・・・
風水で黄色が良い!
と言われた時からではないかと記憶しています。
きっと何でもそんな程度なんですね。
思い込みや固定観念はなるべく無くし
柔軟な心と頭を持てたら良いなと思うのです。

ピンポンマム(ピンク)・・・ジャーニーピンク
ピンポンマム(グリーン)・・・ルビーノ
白スプレーマム・・・セイノーマンレモン
リンドウブルー・・・安代の秋色
クジャクアスタ―紫八重
クジャクアスタ―ピンク・・・サミーピンク
シンピジューム
デンファレ(国産)・・・ジャックハワイ
野ケイトウ
胡蝶蘭
縞ハラン

  • もちろん!1本・一輪からもお求めいただけます。
  • 予算をお伺いしておつくりする方が、お家用でもお得です。
  • 贈り物などでは必ずラッピング+保水処理代が必要です。
    (ラッピング不要の場合、花代(+消費税)のみ)