嬉しいニュース。

スポーツ観戦は好きです。
特に好きなのは・・・

テニスとマラソン、駅伝等・・・ テニス ダッシュ (走り出すさま)

テニス観戦が好きになるきっかけは16年位前でしょうか?
最初に観たのがウィンブルドン決勝
フェデラー対ナダルの試合。
当時4大大会も余り把握してなくて。

一番最初に凄い試合を観た事で
引き込まれ好きになる事に!
ロジャー・フェデラーとラファエル・ナダルが
好きになるきっかけになったのは間違いなく・・・

冷静で顔色を殆ど変えず内に秘めた強さがあるフェデラーと
正反対のナダル。
当時は若く闘争心もスペイン選手らしく?
丸出しで雄たけびを上げ、感情も激しかった。

5歳から始めたテニスは叔父さんからコーチを受け
右利きだったナダルは叔父さんの矯正で左利きとなる。

全仏・全英・全米・全豪
一年に沢山色んな国で開催される大会の中でも
この4大大会は特別な大会です。

今年は中止の大会もあり(ウィンブルドン)
本来5~6月に開催される予定のローランギャロス(全仏)は
9月下旬~10月11日に開催。

男子決勝のライブ観戦は出来ず結果だけのチェック。
全仏大会を13度優勝。
クレーコートとの相性が良い!
と言われたりもしますが・・・
それでもやっぱり実力double exclamation

今回のナダル優勝には心が熱くなった。
4大大会の優勝が20勝という快挙
フェデラーと仲良く同じdouble exclamation
ライバルでもあり友人でもある2人の関係性は
フェデラーのお祝いのメッセージからも判りました。

ナダルは年数を重ね、同時に沢山の繰り返される怪我と
向き合い克服し必ず復帰してきた。
その証が手に巻かれた痛々しい程のテープ。
練習といっても、する限界こそあると思いますが
想像出来ない程の努力と練習の証ではないでしょうか?
若い頃の闘争心剥き出しのナダルが懐かしいですが
今は大人なナダルです。
目の前のプレーへの集中力は、比べ物にならない位
どんなボールにも食らいついていく気持ちの強さ。
少年らしい雰囲気が残ったままの彼が時に可愛らしく見える。

今回の優勝は紛れもない実力double exclamation
周りのチームや応援してくれたみんなへの感謝も忘れない
当たり前だけれど、
みんなの支えが無ければ今の自分が居ない事も
ちゃんと判っている。

「テニスができるだけで幸せ。世界が困難な状況だと
いうことは忘れない」
今のナダルらしさが伝わるコメント。

「テニスができるだけで幸せ。」
今迄応援してきてやっぱり嬉しい言葉。

 

これからも怪我には気を付けて
少しでも長く現役テニスプレーヤーとして
元気と勇気をみんなに下さい。

「ナダル~本当に優勝おめでとうdouble exclamation

また伝説となるような
フェデラー対ナダルの凄すぎる試合も観てみたい。

 

kissy