大好きな・・・・銭湯のむかしのはなし・・

 

 

浜大津辺りから、石山までの間には九軒も

お風呂屋さんがあります。

私から言うと、もう九軒だけ・・・っていう感想です。

小さな頃からの、お風呂屋さんでの思い出は、

当時は、どう思っていたかわかりませんが、

今になってみると、あの時代に生まれて良かったな double exclamation

と思います。今みたいに当たり前に家にお風呂がある

時代ではなくて、いつもお風呂屋さんは子供ずれの

家族や、お年寄りが沢山来ていて

それはそれは、賑やかでした。

私が小さな妹を連れて、二人で行った時なんかは

知らないおばさんが、着替えとか、背中も洗ってくれました。

    小さな妹(多分赤ちゃんだった)をこれも小さな低学年の私が

膝の上に仰向けにして髪を洗うのを見て「危なっかしい!」と、

思われたのでしょう・・・助けて下さったのを覚えています。

あの時の私、ちゃんと「ありがとう」って言えていたんだろうか?

先日、たまたま来られた方が浜松の人でした。このポスターに

すぐ反応されて・・・・・

しばらくはお風呂屋さんの話題で大盛り上がり~。

浜松にはお風呂屋さんがないそうです。興味芯々でした double exclamation

(スーパー銭湯はあるらしい)

先日は、顔見知りのレジのお姉さんとバッタリ出会いました。

入れ替わりだったけど、この次お会いしたら

背中の洗いっこしたり、湯船に入りながら、お話ししたいなって

思っています いい気分 (温泉)

 

kissy

P.S  この頃銭湯に行ったら、誰彼となく「 話しかける!」様に心がけています。ある目的の為ですが、それも出来るのが「銭湯」ですね、裸の付き合いってやつでしょうか! いい気分 (温泉) いい気分 (温泉) 意外な反応があって楽しいですよ!                               ひろちゃん