配達で・・・

 

昨日の夕方、配達で、久し振りの京都二寧坂へ・・・・

可愛らしいかんざしや、和雑貨のお店OPENの

「ハナビラヒトツ」さんへのお祝い花を持って行きました。

最後の追い込み工事中!!なんとお隣は・・・・

最近ニュースにもなっていた、「スターバックス二寧坂ヤサカ店」です。

 

 

さすが有名な観光名所、夕方にもかかわらず賑わっていました。

そのほとんどが、外国の人の方。中国・韓国・台湾?系の言葉が

飛び交っています。「今、京都はこういう事になっているのか・・・」

東大路通りのバス停にも外国の人ばかり・・

で、イチゲンさんばかりを毎日相手に接客をしている・・・・。

言葉も大変だなー、エネルギーを消耗して・・・

楽しく仕事が出来ればいいけど?京都の素敵な美観地区

たくさんの観光客が押し寄せて 、でもそれがここの

雰囲気を壊しているのも確かです。

お店に帰ってきたら、

お家に飾るお花を買いに来て下さるお客様からの

 

差し入れが届いていました。

こころから「ありがとう」を言える環境の大切さ。

   「観光」でたくさんの人で溢れるけれど

でも、普段そこに生活する人たちにとっては・・・・?

そろそろ、大津もびわ湖花火大会です。

たくさんの方が来られる事でしょう。その方たちが

いつもの街とびわ湖の景色と

そこに住む人たちへ目を向けて頂けると良いですね。

八坂二寧坂で黙々と掃除をしておられた

おばあさんの顔が浮かんできます。

kissy