東北八重

気が付けば毎年出会う・・・本当にお日様みたいな

ひまわり、東北八重です。

 

それにしても・・・

何で 「東北八重」  なんだろう?

調べてみたら

「東北八重」 は 「トーホク」: トーホクという会社が作った品種名

で、「東北」とは直接には関係なかった・・・・・・・

それにしても「東北八重」と聞いたら

「へ~!東北にはこんなヒマワリがいっぱい咲いているんだ!!」

ってみんな思ってしまいますよね。

 

最近人気があるようです。

小学校の花壇にも、植えられています。

足元には黄色とオレンジの、マリーゴールド。

まん丸い黄色とオレンジが、子供たちにピッタリです。

kissy

P.S   「東北八重」の「東北」は「トウホク」が会社名 : 栃木県が本社                                    もとは「東北種苗」という会社名。栃木県は関東で東北ではないのになんでですか?とお伺いすると、「東北地方にお客様(畑にまく農家の方)」が多かったからと聞いてます」と社員の方が言っておられました。

 HIRO