今年2度目・・・

「 山本 二三展 」
今年2度目の展覧会、2度ともこちら・・・

2月に訪れた「デザイン あ展」以来。

前回は凄い人気で
開館以来の最高入場者数だったそうです。

 

今回の目的は・・・

ヤマモト ニゾウ
「山本 二三展」
天空の城ラピュタ・火垂るの墓・もののけ姫・ジャリン子チエ
時をかける少女 等の美術監督は勿論、
ゲーム等の映像監督等として、他にも絵本やポスター
教科書の挿絵等・・・

原画を間近で見れる貴重な展示。
何より凄すぎて目を見張ったのは
光と影、透明感、夜の明かり、風までもが
絵の中に表現されていると言う事!
とにかく凄い方。

じゃりン子チエの背景(大阪の下町等の)を
描くため、大阪のアパートに住まれたそうですdouble exclamation
あの絵から伝わる世界観やリアリティーさは、
実際私達に判らない所での実体験や計り知れない苦しみ等から
描き出された生命掛けの絵でもあった事。
今回それぞれの一枚がどのような工程で、
どんな状況で描かれたのかを
知るきっかけにもなり、来館出来て良かったです。
土日休館され、開館時間も縮小で。
再開こそされましたが
実際に開催された日時等は短いまま・・・
5日で終了してしまうのは残念たらーっ (汗)

 

作品を撮影出来ないので、絵等の画像はありません。
なので、館内で撮影出来る場所が限られていて・・・

前回と同じ様な画像。

 

この椅子でひと休みしようと思っていたら、ロープが張られ
立ち入れず残念でした。

 

今回も来れて良かった。
ありがとう。

今回は今までと違い、入り口で体温を測られました。
当日は30度を超える暑さだったのと、
その上マスクをし・・・
元々体温が高めというのも重なり、
1度目のおでこ・・×
少し涼んでからの
2度目の右耳もまさかの ×(37.5度)???
頭の中で
「せっかく来たのにまさか入れない?」
かすかによぎりました ふらふら

更に涼んでから
3度目の正直とはよく言ったもの
左耳・・・やっと◎

ちょっとしたハプニングも今回は良い思い出となりました(笑)

 

 

お楽しみはまだ続きます。
せっかく来たから、「おうみんち」へ!
お向かいの畑で、見頃のルピナス。
色とりどり、もう咲き終わり種をつけ始めたのや
まだこれから咲き始めるのも・・・

 

この間の大きな三兄弟とは違って、沢山サヤが出来てますね。

 

今日は撮りたい景色がたくさんありそうで?
色々見逃がしませんように ほっとした顔

お土産に買った物、な~んだ exclamation and question

つづく

 

kissy