今しか見れない風景 ①

水が入った田んぼを見ると、懐かしい。
20年以上前、無農薬のお花とお米を作る為
田んぼと畑を借りていました。
軽トラで往復1時間かけて通ったのも良い思い出。

水が含まれた田んぼの土は足を踏み入れると中々動きが取れず
手植えするのに四苦八苦!
収穫までに当番制で水を入れに行ったり、無農薬だから
草取り等、大変だったけど楽しかったなぁ~。

お家の目の前が田んぼだなんて羨ましい~exclamation

 

田植えを終えたばかりのこの景色が大好きです。

 

田んぼの中の柿の木。

 

地域によってはその年で田植えと麦を交替で。
6月に入ると稲の緑の中に麦の収穫前の黄金色。
麦秋とは・・・
(上手く言ったものですね)
緑と茶色のコントラストが見れるのも、この時期限定。

 

こちらがその麦!
・・・で休憩しているナナホシテントウムシ ほっとした顔
いつ見ても、赤に黒のドットがお洒落だなぁと思います。

  

 

kissy