30年以上前から変わらずに・・・

前回からの続き
「かこさとしの世界」を観て・・・

帰る前に少しクールダウン。
じんわり汗ばんでいたので、冷たいカフェオレを。
注文のが来る前に、お水をいっき飲み!

すかさず、お水のお替りお願いします。
実はここは、お水がとても美味しい。
なので珈琲もより美味しいのだと思っています。

若い頃から足しげく通ったお店。
当時はまだ珈琲が飲めなくて・・・
紅茶やスープ(マッシュルームスープが美味しかった)
レモンスカッシュなんか頼んでいました。

そんな時、顔見知りになったボーイさんと
お話しするようになり、
珈琲が苦手だった私にアメリカンミルク多めお砂糖入り喫茶店
こんな注文の仕方を教えて下さいました。
お水が美味しい訳もこの人から。

矢沢永吉さんが隣のテーブルに来られた事もありました。
お顔が見える向かい側に座られたので
何度か目が合って目配せして下さり。
何より印象に残っている事exclamation
カツサンドと珈琲を頼まれましたが
お水を飲むなり
「美味い!」そう言ってお替りされた事。
確か珈琲もお替りされたはず。

永ちゃんがいる事、お店の方以外気が付いておられなかった。
一時間位おられ、帰られる時、
少しして後を追い、
声を掛け、快く握手して頂きました。
オーラがある人に出会ったのはこの時が初めて。

そしてこの記憶と一緒に覚えているのが・・・
この時来ていた私の服装!!
ポパイとオリーブがプリントされたグレーのトレーナーに
チノパンツ、素足にモカシン。

出来る事ならこのトレーナーに
サインしてもらえば良かったですね。
多分喜んでして頂けたはずなので・・・
そしたら、凄いお宝になっていたのになぁ~何て(笑)

 

この日気付いたのが・・・
これ!!
扉の押すところ、ほら、笑ってるでしょ。
今迄これには気付かなかった。

 

鳥籠にも寒さ除けがかけられていました。

今は前にも増して、観光客もたくさん来店する人気のお店ですが
昔からの常連さんも多いお店。
この日このお店で感じた事、働く人は変わるけれど、
お店としての接客やサービスは
人が変わっても変わらないという事。

なぜそう感じたかと言うと・・・
お水をよく飲んで何度か空になった時に
お願いしなくても新しいお水をタイミング良く
持って来て下さったのはとても若い女性でした。

行く時間やタイミングさえ合えば、意外とゆっくり過ごせる
そんな時を狙ってまた行きたいと思います。

 

イノダコーヒ 本店 (INODA COFFEE) – 烏丸御池/コーヒー専門店 …

kissy

 

Face book   ながのひろゆき

ベティブーフ