南の島。

 

石垣島を拠点とした、八重山諸島への旅行。

何度目かのブームがきているみたいですexclamation

今年に入り、姪っ子が行った2月の卒業旅行から、始まり・・・

3月も、二組のお客様が新婚旅行へ行かれました double exclamation

今は、スマホもあり、すぐに調べる事が出来て便利になりましたが。

実際に行って、見て、感じて、食べて、地元の人に聞いて・・・

やっぱり、自分で経験して得た事に勝るものはないと思っています。

お薦めのスポットや、ここのあれが、美味しい。

是非、これだけは、忘れずに!!っていう事など・・・・

私達なりの、情報は、せっかく行かれるのなら、お教えしたいなぁ~。

なので、これから行かれる方がおられたら・・・

是非色々聞いてください。

意外と多いのが、2~3日っていう方。

そんなに、しょっちゅう行ける程、近くではないので、

せめて、4~5日は、行って欲しいですね。

 

自分への一番のお土産。

 

 

     

 

 

人気がある反面、淋しいお知らせも去年頂いてました。

石垣島からも一番近くて、日帰りで来られる観光客が多い

「 竹富島 」

この島へは、必ず一泊します。

その時に、いつもお世話になっていた宿が・・・

先月いっぱいで、閉館されました。

頂いたお葉書には、後継者がなく、続けていけない事が。

いい宿だったので、残念。

いくつかある名前の付いた一戸建てのコテージ

いつも泊まっていたのが「 フクギ 」 。

自分の家みたいに、過ごせたからだと思います。

 

敷地内に併設されていたレストラン。

ここで、島袋 優さんのライブを楽しんだのも、良い思い出です。

先月、オーナーさんに電話をし、少しお話しさせて頂くと

この施設は、このままの状態で、近隣のホテルの従業員宿舎に

なる事が、決まっているそうです。

地方でのこのような事情は、たまに聞きますが・・・

無くなって欲しくなくても、(お客様はあるのにね)

継続出来ない、現実的な事情は、深く心に突き刺さりました。

他人ごとではないので。

そんな事は関係なく、綺麗な空と海の色は、

行く人の心と体を、浄化してくれるのだと思います。

また、帰りたい場所。

 「 お帰り 」そう言って、全てを受け入れてくれる

私にとって、南の島は、そんな所です。

 

kissy