先週の休日・・・

先週の休日
用事を済ませ
午後から自然を味わいに・・・

やっぱり?
お花を愛でる方向~ ♪
本当好きだなぁ~

ミツマタ・・・
(三叉)
本当にその名の通り
3つに枝分かれしてる。
最初に名前付けた人
センス有りですね。
これはオレンジだけど
黄花も在った気がする・・・

冬の定番?
最初は葉っぱを愛でて
春には
こんなに可愛い花も咲かせてくれる。
菜の花を咲かせる種類は
結構多いけれど
この葉ボタンの菜の花
レモン色で綺麗。

これも菜の花
何の花かというと・・・

すっかり土からはみ出してる
大根~
お花は白にほんのり淡い赤紫
繊細な雰囲気です ウィンク

もう・・・
菜の花畑には出会えないと
思っていた所に
いきなり出現~ ♫

あいにくのお天気だったけど
それでも映えるのは
黄色だからだね ウィンク

春の名残り・・・
独り占めで楽しめた菜の花でした。

この間まで満開だった
桜も今は
綺麗な新緑になり始めているけど

時期をずらし
咲かせてくれる
八重の桜・・・・🌸🌸

花を見てると
口の中が
さくら茶の香りになってくる 猫2

葉っぱを見てると
桜餅の甘塩っぱい味に・・・

こうして見ると
八重のバラみたい・・・

同じ仲間だと納得出来るのは
唯一
こうして花を見ると・・・

今年は余り
桜の景色を楽しめなかったから
こうして
濃いの淡いの
八重桜を身近で見れて良かった~ ♪

そして・・・
もうそんな季節~
田植えより先に
田んぼが綺麗なグリーンに染まる麦の季節
来月には麦秋を見に来れたら良いな。

 

この日思いがけないお楽しみだったのは・・・

八重桜の近くの土手で・・・
少し高齢のご夫婦が何かされてる?
「何かありますか?」
お二人が何も言わずに
手にしてるビニール袋を掲げて見せて下さり
「うわぁ~ワラビですね、沢山採られたんですね。
まだありますか?」
「わしらも少し前にあんたと同じ状態で・・・」

なるほど~ !
そういう事だったんだ!

何でも聞いてみるもんですね ウィンク

「だいぶ採った後だからもう無いんじゃないか?」

それがこの通り~ ♫

目が良い事がこんな所でも役に立ち
結構収穫出来ちゃった~

帰って直ぐにあく抜きして
翌日に濃いめのお出汁で炊き上げて

2~3日で食べちゃった ほっとした顔
美味しかった~
何より凄く楽しかった。

こういう感覚大事ですね。
おじさん、おばさん、有り難う。
(その前の人にも)

内緒の場所にしたいけど・・・
来年は早い者勝ちですね。
私が一番遠いから不利かなぁ?

kissy