姫リンゴの花

ご近所の散歩コース・・・
この時期のお楽しみチェックポイントが
何ヶ所か有り~ ♪

去年は殆ど
お花を咲かせてなかったから
心配したけど
今年は・・・・・
ご覧の通り!

こんなに身近では
中々見れないお花だから
やっぱり嬉しい ウィンク

ほぼ満開状態な中・・・
1輪だけ
蕾、みっけ!
ほんのり淡いピンク色 ♫

咲くとこのピンクは何処に行った?
って思う位
ピンクの要素はゼロ・・・
爽やかな白花 ほっとした顔

リンゴの花は
もう少しピンクが濃いのかなぁ?
きっと
産地では
花リンゴの花咲く頃は
受粉作業に大忙しの事と思う・・・

昔はミツバチも自然に沢山いて
受粉もハチさん達がしてくれてたはずだろうけれど
今は・・・
農薬などの影響で
ミツバチも激変   涙💧
数少ない養蜂家さんが
そんなリンゴ生産者さんの元へ
出張されているのを
番組で紹介されていました。

農家さんにとっても
養蜂家さんにとっても
お互い助け合って成り立つ自然が相手の
お仕事ですから・・・

それでも
自分たちで受粉作業する
農家さんも多く
きっと
こんなに可愛いお花を咲かせてるけど
お花を愛でる余裕は無いのかも?

花咲くリンゴの木も
いつか見てみたいです。

kissy