可愛い子に出会う

ご近所の小学校~ ♪
校門前の花壇・・・

その時期に咲く様
逆算し植え替えなど
職員さんが手入れされてます。

ここ数年の職員さんは
お花お好きな方なんじゃないかと思う・・・

特にこの春
久し振りに出会った可愛い子~ ウィンク

何のお花か判りますか?

どうでしょう?

ヒントは葉っぱかなぁ~?

昔はお花屋さんでも並んでいたとか・・
あの花の原種!

如何ですか?
もうお判りですか・・・

皆さんのよく知っていて当たり前にお店で並んでいる
カスミソウは
昭和50年代に栽培される様になったまだまだ歴史が浅い花!!

ベティブーフがまだ京都山科にあった頃
出始めた新しい品種だったと、ひろちゃんから
聞いていた宿根カスミ草は下の様な花・・
この宿根カスミ草はドライになると言う事で
それまであった「カスミ草」のイメージを
ひっくり返したものだったので、急激に人気が
出たものだったとか・・・・

こうして見ると
幾重にも重なった八重咲き~ ♪

そう言えば・・・
ひろちゃんに聞いた事あった!
市場でカスミソウが出た時
業界の人がざわついたそうです。

いち早くお店にカスミソウを仕入れ
ピアノの上に
カスミソウが沢山並び
当時は
カスミソウだけの花束が沢山お嫁に行ったそうな・・・

別名「ベビーブレス」赤ちゃんの吐息
このネーミングが個人的に大好き ほっとした顔

花壇のカスミソウは「サボナリア」
一重咲きな事からと花持ちが極端に短かったそうで。

原種に近い事が判るね!
切り花での持ちは長くなかった筈だけど
こうして種から育ち

土に植えられている状態だと
長く楽しめるお花・・・・

カスミ草は
花咲く見た目では判りにくいけれど
茎や葉っぱを見ると
一目瞭然!「ナデシコ科」です。
カーネーションも同じ仲間 ウィンクなので
カスミ草との相性は抜群、是非一度確認してね。

来月12日(日)が母の日です。
ベティブーフでは5月入って2.3週間は母のDAY!!です。

可愛いお花
「サボナリア」

暫くセッセと私は
見に行く日々が続きそう ですウィンク

kissy