地蔵盆のお花

お地蔵様がある地域・・・
特に京都・滋賀では昔からの
夏の行事です。

今年もご注文頂きました。

普段はお届けするだけですが
今年は折角なので
花器に冷たい水を入れ
お花を入れて置かせて頂くまでさせて頂きました。

ご高齢のお婆さま達は
椅子に座って皆さんが準備されているのを
見ながら過ごされているご様子 猫2

馬場北町会館の花器は信楽焼ですね!

提灯など必要なあれこれが入っているのは
立派な木箱です。

こちら義仲寺にもお届けさせて頂き
飾らせて頂きました。

義仲寺さんの花器は
爽やかなブルーの陶磁器~

ブルーのリンドウが入っているから
爽やかな雰囲気がピッタリで良かったです。

炎天下で暑かった今日・・・
皆さん汗だくでの準備など
本当にお疲れ様でした。

お地蔵様も普段はこんなに賑やかでは無いから
きっと喜んでおられますね ウィンク

お子さんが少ないのが残念です💧

今は少子化もあって
同じ学区内でもご高齢の方やほぼ40代以上・・・

でも通りを挟んだお隣さんでは
子供が沢山~!
夜は大勢で花火を楽しんでました 🎇🎆✨

後・・・
マンションでは勿論お地蔵様は無いから
夏祭りをするそうです。

地蔵盆を迎えると
そろそろ夏休みも終盤だなぁ~

元気なみんなの声が聞けるのは
今から待ち遠しいで~す ウィンク

kissy