グリーン・グリーン・グリーン

久し振りのご近所パトロール・・・

この間は花を咲かせていたのに
枝葉の中に同化した可愛いの
見つけました~ 猫2

ほら!
見える?

ねっ!

今はまだ・・・
果実より萼の方が大きい!
ここから大きく実る迄の変化を出来るだけ
観察していきたいと思います。

ひとつずつ受粉の時期が違うから
表情も違って可愛いです ウィンク

下向いてたり
上向いていたり・・・

次・・・
これ何の実か判りますか?
ヒントは
そう、あのお花のその後だよ ふらふら
お花を見たのもこの間初めてだったけど
この子も初めまして~!

小さなどんぐりちゃんみたい ほっとした顔
この子からは
とても想像出来ない冬のお鍋のお供・・・
と言えば?

冬至にはお風呂にも入れる
そう・・・
あれっ!
もう判った?

「ゆず」の赤ちゃんだよ~!
ねっ!
可愛いでしょ?
可愛いから暫く見てました ウィンク

果実は色づくと目立つけれど
確かに色付く前の成長過程もあるわけで
ほぼ若い果実はこんな風にグリーンですね。

今の時期は秋から冬の果実達が
グリーンで見られる季節
爽やかで清々しいグリーンは目にも優しい色!

そしていよいよ・・・
本格的な夏到来 晴れ晴れ

暑さと湿度に上手く順応しながら
元気で過ごしたいですね。

kissy