琵琶湖~!

最近、琵琶湖→びわ湖
滋賀→しが
って表示されてるのを見掛けます。
画数が多いからか?
読みにくい?いや読めるよね?

そんな琵琶湖のほとりにある
琵琶湖文化館・・・
いよいよ工事が始まり
この間トレードマークのトンボも取り外されました 猫2
新しく浜大津に新築移転するそうです・・・
ずっとここにあるのが当たり前だったから
なくなったら淋しくなりますね。

 

そして最近のお楽しみ・・・
駅前の銀行の奥の壁に
昭和35年と昭和55年の航空写真が並んで貼られていて
行く度に見るのが楽しみ 猫2
ずっと見ていられます。

国道から上の方は
家がポツンポツン 家
山の裾のが広がっていて
その合間に田んぼが広がっていて
イメージすると
凄く綺麗な棚田の風景が広がります。
この地図はずっと見ていられる!
そう言えば地図を見るのが好きなのも
昔から変らない 猫2

今は
溢れる様な情報と
便利さに目がくらみそうな世の中・・・
あの地図を見ると
目の前の風景は永遠では無い。
戻る事は出来ないけれど
せめて
今のこの目の前の風景だけは
このままであって欲しいと願いたいです。

 

琵琶湖文化館をバックに
小さな蕾を沢山付けたこぶしの木
今年もあともう少しで会えるね。

kissy