本当は今が旬の花!


旧東海道沿いのこの花は
温暖化の証 ?

京阪踏切沿いの元美容室・・・
狭いながらもいつも季節のお花が咲いています。
お花、お好きなんだと思う ウィンク

今、目を引くのは
日本ではクリスマスの頃に・・・

私達が良く見るはずの季節は冬真っ只中~
もうお判りですね。

そう double exclamation
「ポインセチア」で~す ふらふら

二十数年前に竹鼓の活動で
インドネシアのバリ島に行ったのは8月でした。

海沿いのコテージで咲いていたお花に見覚えがあった。
それは大きな木の先に沢山咲かせていて・・・
それがこのポインセチアのお花でした。

それまでにも花だよりでお花の紹介を書く機会もあり
本で調べた時・・・
ポインセチアの原産が南米だと判り
日本のクリスマスの頃に見ていた冬のイメージが
実際には違うと知った時の驚きと納得・・・

そんな事もあり
ベティ・ブーフのクリスマスの頃は
ポインセチアは寒さに弱い花だから・・・

ポインセチアを置かなくなったなぁ~

そして本当の季節が今!
まさに旬のお花 double exclamation
と証明してくれました。
( そして地球温暖化・・の証明でもありますが )

今が旬の紫陽花とのコラボに
こんな瞬間に出会えて
嬉しすぎてワクワクドキドキした ウィンク

気持ち良さそうで何より・・・
環境に慣れて
地植えにでもしたら・・・
もしかして木に成長するかもですね。

是非やって欲しいなぁ~ ほっとした顔

kissy