やっぱり、綺麗な海。

南の島に来てからまず、する事・・・は ?

いつもの夏だと、石垣島の本屋さんで購入するもの。

ところが売り切れだった為、今回は

なんと釣具屋さんで!

その年一年の、潮の満ち引きが判る小さな冊子

シュノーケルで海を楽しむ私達とっては、

とても大切な物です。

今回は、竹富島には一泊しかしないのと、

潮が引く時間にうまく合わすことが出来ませんでした。

星の砂浜と呼ばれる浜から沖に見える、近くの岩の辺りまで…

この岩の周りにいるミノカサゴや、ニモ等綺麗な

お魚たちといつもは泳ぐのですが。

浅いとはいえ潮の流れが速いため、今年は浅瀬でチャプチャプ。

それにしても、少し陽に当たるだけで、

汗が噴き出てきます。でも・・・

自然の中でかく汗と、島に吹く風と、緑の木陰は

何物にも代えられない夏の宝物です。

            IMG_1183 ←  カイジ浜

泳いでいるのは・・・

( 浮いている?だけではありません!!さかな達を見ています。)

勿論、ひろちゃんで~す。

IMG_1186

みんなが泳いでいる浜はこちらの

IMG_1188

 コンドイビーチ

ここに初めて来た都会の人たちは

「 えー!これが海の色! 」と言って驚きますよ。

kissy