10日程前から・・・

旧東海道沿いにある、
ご近所のお家・・・
代々ずっと住み続けられてきた古い家屋。

最後はおばあちゃんおひとりだった。
足を悪くされおひとりで生活できなくなり
今は施設で暮らしておられるそう。
お出会いするとご挨拶して下さり
少し立ち話もしたりしていました。

そんなお家が急に一週間前から騒がしい雰囲気 exclamation
最初は奥のお庭から出された素焼きの鉢が主でした。

横の間口も広いお家ですが
家の奥もずっと続いていて・・・
お庭の奥にもお庭がある様な?
結構大きくて広いお庭付きのお家。

 

このお庭がそうなんです。
ほら、奥に素焼きの鉢が見えるでしょ?
あれが家の前に出されていた鉢の一部・・・

これは10日前・・・

 

少しだけ食器も並んでいました。

書かれたひと言に優しさを感じます。

 

翌日から
段々色んな物達が出されていきます。
歩きの人、自転車の人、バイクの人・・・
気が付きすぐに立ち止まれる人がそれぞれ品定めしながら
持ち帰り用に置かれた紙袋などに入れたり
手に持って行かれたり!

細々とした物まで出されてる。
(ハンカチ・手ぬぐい・ネクタイ・バッグ等・・・)

   

 

そして、ただ無造作に出されている訳では無さそうで。
何台かの軽トラックと業者さん達が何人か・・・

家の中を片付けながら出されてる。

 

3日目がピークでした。
道路まで溢れんばかり・・・
このお家の家族の歴史がさらけ出されている様で!
少し胸が痛くなりました。

でも捨てられるなら・・・
誰かにとっては必要だったり
中にはお宝だと思える物もあったり
手に取って品定めされている様子に
きっと代々お家に住まれていた住人の皆さんも
喜んでおられると思います。

そして私はというと・・・

時間がある時は様子を見に行き
グラスとか倒れないように置く位置を替えたり
見やすく配置してみたり。
優しく接して下さったおばあちゃんへのせめてものお礼。

素焼きの鉢はみどり店の鉢物の植え替え用に
有難く頂きました。
ありがとうございます。

 

その後、色んな本や、専門書なども出ていた。
そして・・・
まさかの!
特別可愛らしい物を見つけ
自分用にも頂いたのがあります。
それが何かは次回・・・・

 

kissy