Merry Christmas!

今年は特別な一年だったからでしょうか?
幼い頃のクリスマスの思い出がこみ上げてきます。
私は3人兄弟の一番上の長女・・・
好奇心が人一倍旺盛なのは幼い頃から!
親離れもかなり早かった(笑)
女の子なのに男勝りで負けず嫌いでした。
アルバムを開き写真を見るとちょっと照れくさい位
両親に愛されている私が写真の中に確かにいる。
両親と早くに死に別れて苦労してきた父と母は
その分不器用で私達子供に対する愛情表現が下手だった。

だからかな?
Christmasはとても特別だった気がする。
ケーキを買って帰る父を心待ちにしたし
女の子なのに電車が欲しい!
そんな事を言う私に
優しく笑ってくれた気がする。

小学2年生の12月・・・
母が入院し暫く家に居なかった。
その時のサンタさんへのChristmasプレゼントは
「お母さんが元気になって早く家に帰って来ます様に」

クリスマス直前に母が戻って来た時は
滅多に泣かないのに嬉しくて泣いた あせあせ (飛び散る汗)
きっと緊張がほどけたんだろうな。
家の事や弟、妹の面倒を見てくれてありがとう。
良く頑張ったね。
そう言って
赤に金色のラメが織り込まれている
フワフワの柔らかいスカーフを
プレゼントしてくれました。
実は2年前に引っ越すまで大事に手元にあったのですが
流石にもうボロボロで・・・
もう心の中にだけ留めておこうと処分しました。
そう言えば!
以前お店で一か月に1度句会
「だんごも塾」をしていた時
丁度冬、みんなが持ち寄る俳句の中で私は・・・

スカーフに
母が溢れる
冬模様

と詠みました。
それより、憶えている物ですね~

実は、母はスカーフの事を覚えてはいなくて!
(手術・入院は覚えてる)

父は、もう他界してしまったけれど・・・

今年は自分だけの大切な思い出と共に
クリスマスを過ごしたいと思います。
そして・・・
母に「メリークリスマス」って電話してみよう。

今日は
ひろちゃんの記念すべきお誕生日クリスマス
お花屋さんだから毎年忙しくて
お祝いらしい事は殆ど出来ないけれど。
その分お店の事を精一杯頑張りますから!

いつもありがとうございます。

 

お店のこの雰囲気もあと1日double exclamation

クリスマスクリスマス Hava a nice Christmas クリスマスクリスマス

kissy