ドラセナ!!の・・・

夏の頃からの切り葉として入荷していた
「ドラセナ」
暫くすると根が出始めます。
最近は寒くなると葉っぱは枯れてしまいますが
最近はやっぱり温暖化の影響?
茎と根は元気に冬を越せる様になりました。
そして翌年には・・・
少し前のブログにも投稿した様に、
ほら!

 

そして・・・
最近一本のドラセナの中心部から何と!!
花芽が出始め・・・
少しずつ元気に伸びて来たので
少し温かい場所に引っ越しさせてみました。

10月20日・・・

 

 

花芽の下からも小さな花芽見えています。

 

11月7日・・・

 

やったー!
花が咲き始めた~double exclamation
数年前の夏にドラセナの鉢物が入荷した直後に
花芽が出て伸びて・・・
綺麗な白い花が毎日数輪ずつ咲きました。
始めてみたドラセナの花にも感激しましたが
夜になると何とも甘い香りが漂って・・・
最初何の香りか判らなくて!
ドラセナの花から漂っている事を知った時の感動は
今でも覚えている程です。

そして・・・
今迄長い間ベティブーフで色んな発見がありましたが
切り葉のドラセナが花を咲かせたのは初めてdouble exclamation
小さいけれど白くて可愛い花。

 

下の方の脇から出ていた小さな花芽もご覧の通り。
伸びながら花芽付けてる。
やっぱり毎日少しずつ花が咲き出して・・・
朝晩寒いけれど先の蕾まで全部綺麗に咲いてくれます様に。
こんな事は本当に滅多にない事だから
何十倍も嬉しい 目がハート (顔)
凄いなぁ~

 

kissy