秋・・・

ススキ、薄、芒、すすき・・・
葉っぱの斑入りがあったり・・・
穂も赤っぽいの
茶色っぽいの
白っぽいの

少しずつちょっとずつ違う。
この季節になると飾りたくなる衝動に駆られるdouble exclamation
この気持ちは今に始まった事ではなく
小さな頃から。
この頃からすでに「私」は出来上がっていた?

小学校2年生のきっと今頃・・・
近所の公園へ一人で遊びに出掛けた時
土手にススキが沢山生えているのを見て「綺麗だなぁ~」
「家に飾りたいなぁ~」
そう思って手を出したdouble exclamation
「痛っ・・・。」
それでも諦められない、止められない あせあせ (飛び散る汗)
素手で10本位引きちぎり、
勿論手は切れて血が出ていた・・・うれしい顔

この時ススキは素手で採ってはいけないと
学習したのです。
家に帰って母に渡すと喜んではくれましたが・・・
血で滲んだ手にバンドエイドを貼ってくれた。
その時母が
「明日少し学校に持って行こう」
そう言って翌日新聞にくるんでくれたススキを持って
学校に行ったのです。
先生がとても喜んですぐに花瓶に入れて
教室に飾ってくれました。
丁度その日は図工の時間があり
先生が
「今日は○○さんが持ってきてくれたススキを
みんなで描きましょう」
・・・という事で
そのススキを描いたのです。
覚えているのは、とても恥ずかしかったのと
痛い思いはしたけれど嬉しかったと言う事。

この時の経験は私にとって自分だけの大切な宝物。

今年もそんな季節・・・
いつもはこの季節が訪れても
淋しいと感じる事が無かったけれど
今迄にない色んな事が起こった2020年。
悲しい事もつらい事も周りにあふれ、心が痛いたらーっ (汗)
それでも朝が来て夜が訪れ一日一日が過ぎていく
忘れて良い事、忘れたら駄目な事・・・
小さな楽しい事も身近には沢山溢れているから
自分自身を癒しながら
優しい気持ちで過ごしていきたいですね。

因みに・・・
今は素手でススキは採ったりしません。
当たり前だけど ウィンク

そして・・・
偶然でしたが・・・
今日は中秋の名月 満月 満月 満月

kissy