生き生き!!

以前、無農薬のお米とお花を作る為、
田んぼと畑を借りていました。

お花だけ育てるには余りに広く!
野菜も育てる事に・・・
そう言えば
その当時のお花の市場には面白い物も競りに出ていて・・・
陶器の詰め合わせや色んな花瓶とか。
生産者さんが持ち込みでお花と一緒に野菜も持って来られ
今の季節は、スイカやトマト・ナス・キュウリとか夏野菜もウィンク
タケノコっていうのもあったなぁ~。

そんな中、野菜の苗が黒いトレーに35苗とか、50苗とか
競りに出て!!
畑に植えようと3ケースとか5ケースとか仕入れましたっけ 芽
(もしかしたら、もっとだったかも・・・うれしい顔 )

 

そうなんです。
何とも無謀で何も知らん奴だった当時の私。
もう、お判りの方もおられますね?

勿論お店に戻ってそれらを見たひろちゃん・・・・
「こんなに!!どうするの?」

そう言われてもその意味が判らなかった~ 冷や汗 (顔)
実際にはその意味も解らず
楽しみで全て畑に植えましたが・・・
お店からも離れた場所にあった畑。

水やりや何畝にも植えられたシシトウやトマト・ナス・・・
今ではその時、どんな風に世話や収穫してどうしたか?
微かに覚えている事!
苗が成長して伸びてきたら、支柱を立て苗が倒れない様
紐掛け(確か八の字みたいに)も!
これらを想像するとかなり大変だったのではないかと
思うのですが・・・exclamation and question
幸せな事に余り覚えていません
多分お店でも無農薬野菜として店頭で売った覚えはあります。
田んぼ・畑はとても楽しかった事だけは確かdouble exclamation
苗は2~3で丁度良いですね?(それでも多い?)

 

こんな風にお日様の元
生き生きしている旬のお野菜を食べれば
元気になる事間違いなし。

そして人間は土を触る事で
生きる力を得られ元気になれるそうです

 

見ているだけでも十分元気になれた。

お日様を浴びた自然の恵みパワーは凄いなぁ~。

 

kissy