朝の和田神社。

配達の帰り、前を通り掛かり・・・
「そうだ~」
気が付いて少しだけ立ち寄りました。

 

朝、気持ち良いです。
誰も居ない境内へ・・・
大きなイチョウの木がそびえています。
なので木の下は十分な木陰を作ってくれてる。
ベンチまで用意されていて・・・
おもてなしの心を感じます。

   

 

丁度いい感じ枝葉が伸びた木陰に!

 

イチョウ葉の模様入り風鈴。
色合いも綺麗で中々お洒落です。
参道沿いの色とりどりは可愛らしくて・・・
こちらは大人な素敵さ!

ここは本当に気持ち良い風が通るし
吹き抜けていくので
その度涼やかな音色が境内に鳴り響くのです。
(ただし全部が鳴ると凄い大きな音になるらしく
ご近所の迷惑になるので
半数は鳴らない工夫がされているらしい・・・)

希望としては全部鳴る雰囲気を体感してみた~い double exclamation

暑いはずなのに、この音で涼やかさを感じる!
日本人の感性は流石だなと思います。

入口横の簾に吸い込まれ、
中を覗き込んでみたら・・・

 

水を浴びたばかりの苔に出会えました~あせあせ (飛び散る汗)
あなた達も大切にされてるんだね。

 

ひょっこり出ていたカタバミ
もしかしたら自分の事「苔」だと思ってる?
同じように気持ち良さそうでしたから。

暑いはずなのに心と身体が涼やかさで満たされ
気持ち良い朝の始まりでした。

 

kissy